第6回カマルオフのおしらせ

第6回カマルオフを9月3日(日)兵庫県西宮市の西宮若竹公民館で行います。ポケモンサンムーンを用いたダブルの対戦会になります。またサブイベントとしてシャドウバースの大会も行います。

 

参加受付中です!!

 

【日時】

2017年9月3日(日) 11時00分〜20時20分(部屋は10時30分から20時30分まで取ってます。)

 

 

 

【開催場所】

西宮市立若竹生活文化会館第2・3集会室(兵庫県西宮市西福町15−12)

「若竹公民館」で検索すれば出てきます。

公民館HP(http://www.nishi.or.jp/print/0000227100040001000071.html)

 

f:id:haruto1706:20161007031406p:plain

 

JR西宮 北側出口から北東へ徒歩5分

 

JR西宮へはJR大阪から神戸・姫路方面の快速に乗って14分ほどです。新快速は西宮には停まらないので気をつけてください。

 

 

【集合について】

11時00分までに現地集合(運営は10時30分ごろに着く予定なのでそのあたりから入室できます。)

 

 

【参加費】
500円(参加人数により変動の可能性あり、見学の方はとりません)

 

 

【定員】
スタッフ込みで90名

 

 

【メインイベント対戦ルール】

ダブルバトル・フラットルール(全国ダブル)

 

バトルスポットダブルバトル準拠

 

  

<チームの構成>

1.1 対戦チームの用意

選手は各自の対戦用チームを用意すること、そしてこれを大会終始変えることを認められない。
チームには最低4匹のポケモンの登録がされていること。

QRパーティ使用可能

 

 


1.2 ニックネーム

チーム内に同じニックネームを付けられたポケモンが2匹以上含まれていないこと。
チーム内に別のポケモンの名前がニックネームとして付けられたポケモンが含まれていないこと。(例:「マメパト」と名付けられたケンホロウ
トレーナー名およびポケモンの名前に不適切、中傷的単語が含まれていないこと。


1.3 持ち物

ポケモンは持ち物を一つ持たせることが可能、しかし同じ持ち物を別々の二匹のポケモンに持たせることはできない。
通常プレイ、公式イベントで入手可能(株式会社ポケモンおよび任天堂がグローバルリンク関係より配信したものを含む)アイテムのみ使用可能。

 

1.4 ポケモン

・チーム内に同じ図鑑番号を持つポケモンが二匹以上いないこと。
隠れ特性を持つポケモンは使用可能。
Zワザの使用可能。
・レベル50以上、以下のポケモンの参加は可能だが、これらは対戦中自動的にレベル50に設定される。

カロスマークかアローラマーク必要

QRパーティ使用可能

●使用できるのは、全国図鑑No.001~801のポケモンです。
●以下のポケモンは、使用できません。
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニレシラムゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクトゼルネアスイベルタルジガルデディアンシーフーパボルケニオンコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナ、およびサトシゲッコウガ
●『ポケットモンスター サン・ムーン』だけでなく、『ポケットモンスター X・Y・オメガルビ―・アルファサファイア』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモンも使用することができます。

 

 

<対戦> 

フェスサークルから相手を見つけ出して話しかけ、ダブルバトル・フラットルールを選択することで対戦を始めてください。

各プレイヤーは対戦チームより4匹を選び対戦を行う。対戦の始めにお互い2匹出し、フィールドに合計4匹からのスタートとなる。対戦はどちらかのプレイヤーの4匹が全て「ひんし」になるか、どちらかのプレイヤーの持ち時間が無くなった時点で試合終了とする。

1本先取制(マッチ戦ではないということ) 

選出画面:90秒
わざ選択時間:45秒

 

 

<勝敗>

インテンショナルドローで試合の勝敗を決めないこと
・選手は対戦相手の最後のポケモンを「ひんし」状態にすることで勝利する
・両選手のポケモンが最終ターンに「ひんし」状態になった場合、最後に倒れたポケモンを所持する選手の勝利とする。

・時間切れによる勝敗

プレイヤー持ち時間が自動的に残り時間を表示し、持ち時間が全て無くなったプレイヤーはそのターンの終わりに負けとする。両プレイヤーが同じターンに持ち時間が切れた場合、以下の項目に準じゲームの勝敗を決める(テザー不適応大会ではオーガナイザーおよびジャッジは、時間終了アナウンスおよびその最終ターンの解決後に以下の計算を行う必要がある):

 

 1. ポケモンの残数が多いプレイヤーの勝ちとする
 2. 両プレイヤーのポケモンの残数が同じだった場合、残ったポケモンの 総残りHP/チームの総HP が多い方のプレイヤーを勝ちとする
 3. 1、2から明確な勝者を判断できない場合、総残りHP が多いプレイヤーの勝ちとする
 4. 以上で勝者が決まらない場合引き分けとする

 

 

<禁止事項>

以下の行為が発覚した選手は、該当する対戦の敗戦や、対戦参加権利の失効処分等を受ける場合があります。

・対戦に関する本来知りえない情報の第三者からの取得(情報共有の禁止)。
・同じニックネームを持つポケモンの2匹以上のエントリー。
・持ち物:こころのしずくの使用。
・他のポケモンの種族名と同じニックネームを持つポケモンの使用。
・エントリーした6匹のポケモンの変更(「のうりょく」・「わざ」・「わざ」のPP・「どうぐ」・フォルム・ニックネームのみの変更も含む)。
・公式な発売日を迎えていないソフト等でのみ入手できるポケモン、どうぐ、並びにそのソフトでのみポケモンに覚えさせられる「わざ」の使用。
・公式な配布・配信の開始日を迎えていないポケモン、どうぐ等の使用。
・通常のプレイにあたらないバグ技やデータを改造する機器、アプリケーションを使用して改変・改造・複製されたデータの使用。
・ハードやソフトの通信内容を解析し、コマンド選択の内容や本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込みや、使用。および、これを使用した第三者からの情報の取得。
その他の問題が生じた場合は、運営の指示に従ってください。

 

 

<対戦形式>

参加者を何グループかに分け、各グループごとに総当たり戦で予選を行ってもらいます。
各グループ上位何名かを選抜して16人のトーナメント戦を行い、優勝を決めます。3位決定戦も行います。
3位決定戦と決勝についてはどちらか片方にこちらで用意した偽トロ3DSを使っていただき、ツイキャスで配信する予定です。

 

・予選グループの順位の決め方
1.勝ち数
2.消化試合数
3.直接対決の結果
4.自分が勝った対戦相手の合計勝利
5.じゃんけん

 

 

【サブイベントシャドウバース】

 

iOSGoogle play等から配信中のアプリゲーム、シャドウバースを用いた大会も行います。対象はメインイベントの全国ダブルで予選落ちとなってしまった方のみとします。ご了承ください。

 

<サブイベシャドウバース対戦形式>

BO1,1デッキ固定(事前に紙に何のリーダーを選んだか書いてもらいます)

時間があれば決勝だけBO3,2リーダー制

 

以下BO3の際の要項

↓↓↓↓↓

①リーダーの異なる2デッキを用意する。デッキ1,デッキ2と自分で番号を振る。(紙にデッキ1とデッキ2それぞれどのリーダーかを書いてもらいます。)

②1戦目はお互いデッキ1を選んで対戦。

③2戦目以降、前の試合で勝った人はデッキ強制変更。負けた人は2デッキの中から自由に選択。

④先に2勝した人の勝ち。

 

 

予選はグループ制を予定していますが時間が足りなそうであればトナメ制に変更するかもしれません。

グループ制の場合、参加人数によって数字は変動しますが参加者を何グループかに分け、各グループごとに総当たり戦で予選を行ってもらいます。

各グループ上位1名ずつ選抜してトーナメント戦を行い、優勝を決めます。

決勝はスクリーンに映す予定です。(配信については未定)

 

参加については当日募集する予定です。

 

<注意>

・通信環境が有り、最新版アップデート済みのシャドウバースアプリがインストールされた端末を持ってきてください。

・必要に応じてモバイルバッテリー、ポケットwifi等も持ってきてください。

・通信エラー、アプリケーションエラーなどで試合が中断した場合はエラー側が負けとなります。

 

 

【持ち物】

3DS(フル充電)
ポケモンサンムーン
3DS充電器

・筆記用具

・シャドバ参加する方は端末

 

 

【景品】

 ポケモンウルトラサンムーンやWCS2017グッズを景品にしたいと思っています。

参加者の数が増えるほど豪華になっていきます。

詳細決まったら追記します。

 

 

【二次会】

店未定

 

料金お一人3000円以内にしたいと思っております。

第3回で行った「まさや」か第4回,第5回で行った「鳥貴族」のどちらかになると思います。

詳細決まったら追記します。

 

 

 

【スケジュール】


1100 開会、自己紹介、グループ分け

1145 予選開始

1200 昼休憩

1300 予選再開

1600 予選終了
1610-1645 R16(機材準備)
1645-1720 準々決勝
1720-1755 準決勝
1805-1835 3決

1845-1910 決勝
2020 退室

 

 

【参加方法】

以下テンプレにそってこの記事にコメントお願いします。

 

【HN】
【参加形式】対戦or見学
【二次会】参加or不参加
Twitter】@
【一言】意気込みや挨拶などを記載してください。

 

サブイベントについては当日募集する予定です。

代理申請を行う場合はその旨を明記してください。
参加キャンセル、内容の訂正などもコメントでお願いします。

キャンセルはどうか前日9月2日までにお願いします。(参加の方は枠があいていましたら当日でも歓迎いたします。)

 

 

その他、何か質問がある方はお気軽に@haruto1706までお尋ねください!

公園には絶対に行かないようにするので皆様カマルオフをどうぞよろしくお願いします。

 

 

参加者リスト(8月21日現在。参加者40名。2次会27(+2)名/約30名。名前の横の⚪︎×は二次会) 

ハルト(主催)⚪︎

四留(副主催)

ばけらった(スタッフ)

たつやポケVGCばんちょう⚪︎

招待選手yskVGC☆ミ⚪︎

おるん⚪︎

ラニン⚪︎

ピノ/保留

ほえるごん(見学)⚪︎

ケン⚪︎

-------10-------

テイル⚪︎

ふとんぽけ⚪︎

ゆうじん(見学)⚪︎

Acuario×

あすなろ⚪︎

Mizuki×

とも×

くまねこ⚪︎

NaiSoKKei/保留

ねぼう⚪︎

-----20-----

エノキ×

グライオン小川⚪︎

ライジング⚪︎

わかな×

500000000円⚪︎

川西長居守恒輝⚪︎

うにえる×

Me×

ジュニオ⚪︎

Kaede Waga(DT25)⚪︎

---30--- 

Hikaru Amano(DT43)⚪︎

やよい犬⚪︎

ほしぞら○

SNOW○

コンクリ(見学)○

おうか○

あず○

障子×

こばやん×

うどんヤドンうどん○

-----40------